ポッドキャスト「英語教育2.2CAST」始めました!

 前々からやりたいと思っていた、ポッドキャストの番組を始めました。

 一人だとなかなか間が持たないので対談形式にしてて、相方は「英語教育0.2」というふざけたリスペクトを感じる名前のブログを書いている田村祐先生です。田村先生(たむさん)は、関西の大学で教えている方で、TBLTにお詳しい先生です。(こんな本も↓書いてます)

タスク・ベースの英語指導―TBLTの理解と実践

タスク・ベースの英語指導―TBLTの理解と実践

 

  で、そのたむさんと、当面はTBLTのお話をする予定なんですけど、あまりマニアックな話になり過ぎないように気をつけながら、このブログを読んでくださっている中高の先生方にもわかりやすくお話をしていくつもりです。

 今回の大学入試を巡る騒ぎの中で、いろんな教え方に対する教師の考え方が、教師の間で十分に共有されてないな、という感じていたこともあって、そういう場を作りたいということも、このポッドキャストを始めた理由の1つです。

 ですので、この番組にもいろんなゲストの方をお呼びして、時には私と考えが異なる先生方ともしっかりと話し合うようなものがお届けできればと思っています。同名のサイトを作ってるアノ予備校講師さんとか出演してくれないかなぁ…。

 番組名は「英語教育2.2CAST」です。そうです、ブログ名の2.0と0.2を足してみました。あ、ぜひ「0.2」の方も、覗いてみてくださいね。


 今回はnoteのマガジン機能を使っています。で、第1回は無料マガジンとして配信しています。実は、第2回以降は有料となります。一応、300円で「12月号」を買っていただくと、12月中に配信予定の4回分の放送が聞ける仕組みです。

 追々、ポッドキャストだけでなく、ブログとはまた違った記事を読めるようにもしていきたいと思っていますので、そちらもお楽しみに。

 ということで、まずは第1回の放送を、ぜひお聞きください。そして、続きが気になったら、12月4日(水)に配信される「12月号」をご購入いただけたら嬉しいです。