Do They Know It's Christmas?

Do They Know Its Christmas

Do They Know Its Christmas

 引き続きクリスマスソング特集。約20年前にエチオピアの飢餓救済のためにイギリスでおこなわれたチャリティーライブ"Live Aid"。そのテーマソングとなったのがこの"Band Aid"の"Do They Know It's Christmas?"です。ボブ・ゲルドフの呼びかけで始まったこの企画はのちにアメリカで"We Are The World"がスタートするきっかけとなりました。(ドキュメンタリーでは彼がスピーチをしていたはずです)

 そんな"Do The Know〜"をCD屋さんで探していたら見つけてしまったのが、上記のCD。Band Aid 20ということで、オリジナルより20年経った昨年、現代のミュージシャンでもう一度歌い直したようです。私の好きなradioheadU2TRAVIScoldplayのメンバーが参加しています。(知らなかった(恥)) オリジナルバージョンやLive Aidでのライブ版も含んでいて結構お得なCDです。おすすめ。

 当時の状況などは STORY OF BAND AID が結構詳しく紹介しています。

 ところで、クリスマスソングでこういったスケールの大きな「愛」を歌ったものが多いですね。身近な大切な人だけでなく、世界を感じることが出来る数少ないイベントですね。スタートはキリスト教かもしれないけど、全世界でHappyな気分になれる(なろうとする)シーズンになればいいなぁ。