沿志奏逢2 / Bank Band

沿志奏逢2

沿志奏逢2

 Bank Bandによるカバー中心のアルバム、第2弾です。第1弾から共通しているのは、日本の音楽に影響を受けて育ってきたという桜井さんらしい選曲。超メジャーなのはスローバラードくらいかな。他はGAKU-MCやKAN、寺岡呼人など、桜井さんと交流のある人たちの名曲たち。

 「煙突のある街」なんかはストレートに「環境」を歌っているように思えるけど、ap bankというスタンスで見てみると、「昨日のNo, 明日のYes」だって、誰かのために何かをする決断を我々に迫っているように聞こえてくるから不思議。

 個人的には「休みの日」と「歌うたいのバラッド」に感動。歌詞もメロディも素敵だけど、両方とも桜井さんのオリジナルかと思うほどの仕上がり。そしてその歌詞が、桜井さんの声によく合っている。(歌詞が声に合っている、という表現は伝わるかなぁ) 

 ヒット曲をカバーするのも楽しいけど、こうやって隠れた名曲を伝えていく、残していくことも「歌うたい」のお仕事なんでしょうね。ああ、今年こそ「つま恋」に行きたいなぁ。今年は2008年7月19,20,21日に開催だそうです。(通知票で一番忙しい時期だぁ…)