3年生のクリスマスソング

 3年生はテスト返却後、"We are the World"のドキュメンタリーをやっと観る。本当は最初に見せたかったんだけど、テストとかあって今の時期に。古い映像だし、彼らが知っているミュージシャンも少ないはずなのにやっぱり生徒の心を引きつけていたようです。泣いていた子もいました。いい子たちです。

ウイ・アー・ザ・ワールド [DVD]

ウイ・アー・ザ・ワールド [DVD]

 一方で、新曲"Happy Xmas(War is Over)"の導入も始まりました。まずはHappy Xmasというタイトルだけ教えた後、CDを聞かせ、印象を尋ねる。「子どもたちのコーラスが楽しそう」「Happy Xmasだもんね」という声を引き出した後、サブタイトルの(   )の言葉を考えさせる。そしてラストのコーラス部を何度かリスニング。"○○ is over"まではたどり着くもなかなか"War"が入らない。("Love is Over"と歌い出した生徒もいたけど、年齢不詳です) 曲のイメージを180度転換させたところで、第2問。最初のYokoとJohnの「ささやき」リスニングへ。

 1年生で"LastChristmas"(Wham!)、2年生で"All I want for Christmas is You"(Mariah Carey)を歌ってきた生徒たち。3年生はこの曲と決めているのです。3年前も、その6年前も然り。余裕があれば今年は"Do they know it's Christmas?"も紹介したいなぁ。PVは刺激が強いので、少し歌えるようになってから見せることにしよう。

 というわけで、いろいろ探してたら偶然見つけたThe Corrs版のHappy Xmasをどうぞ。(最初はインタビューがあります。歌は1分30秒くらいから)