All I Want For Christmas Is You / Mariah Carey

メリー・クリスマス

メリー・クリスマス

 これまで何度も手を出そうととして、思いとどまってきたマライアのクリスマスソングに、ついに手を出してしまいました。実を言うとそれほど好きなわけでもないのですが、生徒が日常生活で耳にする可能性のある日本でポピュラーな英語クリスマスソング、という点ではラスト・クリスマスに並び別格といえる知名度です。

 思い返すのは10年くらい前の東京ドームでおこなわれたマライアのライブ。(というか「そんなライブ行ってるのか」とかつっこまないでくださいね。) 確か真夏だったにもかかわらずサンタっぽい衣装を身にまとい、「サヨナラ〜」と叫びながらステージに登場したマライア。初期の"Emotions"とか聞いて、かっこいい人だなぁと思いこんでいた私のイメージを大きく変えてくれた記憶があります。(笑)

 さて、この曲はなんだかんだ言ってちょっと難しい。メロディは一定なんだけど、リズムが早いです。2年生で挑戦していますが、まだみんな苦労しています。でも大人のラブソングの割りには、クリスマス色満載の歌詞で雰囲気はいいですね。いっつも"War is Over"とか"Do they know it's Christmas Time"とかやってるより、こういう曲もいいんじゃないかと思います。