katakoto

 受験シーズンまっただ中です。更新が滞りがちですみません。(汗) 私立高校の試験・発表ラッシュの中で、公立の出願も近づいてて毎日願書やら自己PR書の点検に追われてました。あー、疲れた〜。

 

 さて今日ご紹介するのはMacOS Xの英語読み上げ機能を応用した「katakoto」というソフトです。これは英文を入力するとその通りに発音してくれるソフトなんです。しかも声を変えたりできるのでいろいろ遊べます。フリーソフトなのでこちらで自由にダウンロードできます。ちなみに作者のPodcastでは、このソフトを使った日本語のスピーチが聴けます。

 さて、そんなkatakotoを使って、面白い遊び方があります。この英語読み上げ機能を使って、英語をまるで日本語のように聞かせるんです。簡単に言えば「ソラミミ」を自分で作るわけです。

 たとえば、

   Book were law men got ski death.

って打って「speak」ボタンを押すと、お、聞こえる聞こえる。

   ボ ク ハ ラ ー メ ン ガ ス キ デ ス

 くだらないんだけど、ハマります。まずはご自分の名前を言わせてみましょう。結構難しいですよ。

 リスニングテストに使えないかなぁ…。