Podcast始めたいなぁ

 新型MacBook Proの注文から一夜明けて、まだまだ興奮しています。早く来ないかなぁ。わくわく。MacOSXも今使ってるPantherからTigerにバージョンアップするし、愛用のiLifeも'06になるし楽しみです。今までリスニングテストをGarageBandで作ってきたけど、本来あれは音楽作成用のシーケンサ的ソフトウェア。今回のバージョンアップでPodcast作成ツールとしての機能を拡張したようだから、使い勝手は格段によくなりそう。イントロ、アウトロの音楽を入れてラジオ番組みたいにしたいなぁ。

 そしてそして、このGarageBandを使ってPodcastに挑戦したいなぁとも考えています。内容はまだ未定だけど、ぼくが語るならやっぱり英語教育か、ガジェットか、音楽か、愛車MINIか…。いろいろ考えられるけど、まだ「未開の地」という意味では英語教育のPodcastが面白そう。少しずつだけど英語教育ブログも増えてきた(どっちかっていうと語学学習用とか言語学分野の方が盛んだけど)けど、Podcastはまだやってる人があまり(ほとんど?)いないから面白い。ただ、聞いてくれる人も少なそうなのが気がかり。もっとネットとかパソコン使おうよ、英語教師のみなさん! もっとも「そういうものがある」ってソフトウエアが認知されないと、ハード的なものは広がっていかないよね。まずはスタートすることが大事かも。

 英語教育を語るにもPodcastなら音声を使った説明が簡単だし、場合によっては授業の様子を録音して聞かせることも可能かな。将来的にはVideoPodcastなんかも含めていろんな番組が作れそう。

 というわけで夢はふくらみます。早く来ないかなぁ。(w