JASELE大阪2010参戦記(1)前夜祭

 デザインは変えたものの、放置状態が続いていてました。

 昨日まで全国英語教育学会(JASELE)に参加してまして、その前の日から関西への旅に出てました。iPhoneでも更新できるようにワイヤレスキーボードも持って行ったんですけど、なんとなく更新する気になれず、そのままでした。なんか、刺激が多すぎて、少し時間が経ってからじゃないと、ちゃんとまとめられないような気がして。

 で、まだまとまってはいないのですが、備忘のため事実のみを書き残しておきます。

 6日の午後に大阪着。栃木県代表の野球部も宿泊してる宿でした。卒業生も結構送り込んでるので、県の代表より身近だったり。

 で、ホテルに荷物を置き、大阪の街へ。聞こえてくる言葉がスピードもピッチも違って、外国語っぽい。ま、たまにリアルに外国だったりするんだけど、東京よりるつぼな感じ。広告のコピーとか標語なのは関西弁で笑えました。

 阪急に乗って梅田に行って、普通にショッピング。前期授業をがんばった自分へのご褒美として買い物。なんか、こうやって旅先で服飾品とかを買うことが、ぼくは結構多い気がする。そういえば、履いていったスニーカーも、昔神戸を旅していたときに買ったものだし。どこでも買えそうなものをあえてどっか旅先の地で買うってのも、思い出に残って結構楽しいです。

 そのあとお約束でたこ焼きも食べました。ネギたっぷりのネギマヨにも惹かれたけど、とりあえず普通ので。美味しかった。

 夜はTwitterの英語教育クラスタの方々と飲み会。せっかく大阪行くなら、他にいらっしゃる方々ともお会いしたいなぁと思って口にしたら、しっかりと企画し、準備し、連絡してくださる方がいて、本当に助かりました。おかげで楽しい会になりました。

 最近、自己紹介をすると8割くらい「日頃お世話になっているセンセイ方の話」になることがある。というか、みんなそこを聞きたがるので、その話をすれば盛り上がるのはわかっているだけになんとなく悔しい思いをしながら、語る。そして盛り上がる。そして、結局自分のことを語ってないことに気づく。でもまぁ、ネット経由の方々には、ぼくの生活だだ漏れですから、今さら語ることがない、というのも事実。会ったことない人の方が、ぼくの生活をよく知っているという不思議。

 同様に、文字だけで知っていた方々と、初めてお会いするも、初めてでない感じがする。これも不思議。

 思えば10年以上昔、大学生だった頃、当時はメーリングリスト(ML)とチャットにハマり、夜になると(23時からは「テレほーだい」があったからね)パソコンの画面に向かって見知らぬ人たちとやりとりをする生活だったけど、今また学生になったこのタイミングでTwitterとブログがぼくと知らない人々を濃くつないでいるという不思議。というか縁。まぁ、あの頃は音楽の話で、今は英語教育の話だけど。

 2次会のあとは、同じ宿に泊まっていた方ともう一軒。すごく楽しかったけど、(量はともかく)結構遅い時間まで飲んでしまって、次の日に大きなダメージが残ってしまったことは、飲んでるときには気づかないんだよなぁ。(当たり前)

 ということで、楽しい「前夜祭」となりました。