選択授業で多読

 3年生の選択授業を2コマ持っていますが、片方は基礎コースで復習中心、もう片方が上級コースで「たくさん英文を読もう」をテーマにして募集してみました。ただ、これまでの選択授業を振り返ってみると、説明会で何度「上級ですよ」と言っても、英語が全然わからない生徒が混じってたり、基礎コースにも英語5の子がいたりして、なかなかターゲットをしぼった授業が出来ずにいました。

 ところが今回決定した名簿をみるとびっくり。上級コースに登録されていたのは、本当に英語が得意な生徒たち20名。基礎コースを選択したのは、本当に英語が苦手そうな生徒たち25名。結構うれしいです。せっかくだからいい授業したいじゃないですか。週1回でも。

 というわけで、今「上級コース」で扱う教材を選んでいます。できれば、たくさん予習させてどんどん読み進めて行くような高校みたいな授業をしたいなぁと思っています。なんか、いい教材ないですかねぇ。問題集を買うのもいいんだけど、他社の教科書とか、サイドリーダーの本とかでもいいかなぁと考えています。(何より安いし!) 本当は私立高校でよく使われている「プログレス イン イングリッシュ21」なんかに挑戦したかったけど、週1回じゃとても終わらなそうなので、とりあえず保留。(もっとも全部終わらせる必要もないんだけど…)

 もちろん可能であれば、ディベートなどの活動にも挑戦させたいところですが、とりあえず多読が一番の目的なので、いろいろ探してます。情報があれば教えてください。