anfieldroadが「意味順」解説する動画が見られる教材があるらしい!

 昨日の記事に続いて、「意味順」特報第2弾です。

 「意味順」を活用した高校生向けの学校採択教材に㈱ラーンズさんの「『意味順』でつくる英語を楽しむ」(田地野彰先生ご監修)という教材があります。

 教材そのものの制作には私は携わっていないのですが、今回こちらのvol.1を採択してくださった学校の生徒さん向けに、㈱ラーンズさんが作成した 「書く・話す力の向上を促す授業形式解説動画」で私anfieldroadが解説者を務めました。

 1ユニット5分程度の短い授業形式の動画で、そのユニットでつまづきが予想される問題を中心に、並べ替え問題や自由英作文の問題をどうやって「意味順」式に解いていけばよいか、解説をしています。

 こんな感じで、気分はすっかり「◯◯ハイスクール」(笑)

 解説動画は「『意味順』でつくる英語を楽しむ」シリーズをご購入いただくと、無料でご活用いただけます。詳しくは、㈱ラーンズのホームページ(https://www.learn-s.co.jp/edu/r/rimijun/)をご確認ください。

 

 それにしても「5分でポイントだけ解説する」ってめっちゃ難しい。よく考えたら「中高生向けに英語の授業をする」ってここ3年くらいやってなかったので、最初はすごく緊張して噛みまくりでしたが、上手に編集してくださっているので(笑)見やすい動画になっていると思います。5分で語れることはほんの少しですが、「解答を見てもよくわからない」という生徒さんも多いと思うので、こういう解説動画が少しでもお役に立てば嬉しいです。

 まぁ、この教材に取り組む高校生の中で、もっと基礎からみっちり「意味順」で英語を勉強し直したいぞ、という生徒さんがいらっしゃったら、『中学英文法「意味順」ドリル』をお勧めいただけたら嬉しいです(最終的には自著の宣伝)