Vocalist / 徳永英明

VOCALIST (通常盤)

VOCALIST (通常盤)

 "Vocalist"と銘打ったカバーアルバムは、まさに徳永のヴォーカリストとしての素晴らしさを世間に伝える傑作です。カバーアルバムは数年来流行ってますけど、「この人が歌うなら聴いてみたい」と思える人はそれほどいません。もしくはアレンジも含めて本当に「その人の歌」にできている人も多くはありません。この"Vocalist"はアレンジこそシンプルで、オリジナルの雰囲気を大きく崩すものではありませんが、やはり徳永のその声、息づかいに彼の個性が十分に発揮されています。

  ■収録曲

   1. 時代
   2. ハナミズキ
   3. 駅
   4. 異邦人
   5. シルエット・ロマンス
   6. LOVE LOVE LOVE
   7. 秋桜
   8. 涙そうそう
   9. オリビアを聴きながら
  10. ダンスはうまく踊れない
  11. 会いたい
  12. 翼をください
  13. 卒業写真

 彼らしいなぁと思うのは、収録曲がすべて女性ヴォーカリストの曲たち、ということ。しかもドリカムとハイファイセット以外はソロシンガーばかり。徳永英明の「ライバル」はやはり女性シンガーなんですかね。そんなことを考えてしまう選曲です。

 特に「ハナミズキ」と「会いたい」は秀逸です。なんかその2曲を選んでくれたことが、実はすごくうれしい。徳永を歌うのが好きなぼくも、カラオケで歌えたらいいなぁと思っていた女性曲たちなんです。(実際前述の2曲は何度もトライして散った記憶が…)

 ゆっくり、しっとり、夏の夜に聴きたい一枚です。