春夏秋冬 / NIKIIE

 この曲いいなぁ、という曲に、最近は結構出会えるなぁ。

 少し前のチーミーもかなりヒットでしたけど、今日J-Waveから流れてきたNIKIIE(ニキー)の「春夏秋冬」もなかなかよい曲です。来週12/1にこの曲でデビューするそうです。 なんだかんだいって、こういう中二病的な繊細で理屈っぽい言葉づかいをする歌い手さんが好きなんですよね。いいんだよ、その時点での精一杯の悩みっぷりで。そういう「あがいてる」感が、こういう音楽にはぴったり合う気がします。Bonnie Pinkなんかも、そういう「あがいてる」感が伝わってきた(実際あがいてた)"evil and flowers"の頃が、一番好きだもんなぁ。

 まぁ、1曲だけならいい曲も書けます。ましてデビュー前ですから、まだまだこの「人」には「期待」しかできないんだけど、アルバムとか次のシングルとかが楽しみな人が増えるのは、本当に嬉しいことです。寡作でもいいんで、納得する曲を歌っていって欲しいです。個人的にはaikoさん系にメジャーな道を行くより、松崎ナオさん系に進んで欲しいというマニアックな願いも。

 いや、縁起の悪いことに(松崎ナオもまさにそうだけど)ぼくがデビュー曲を「いいなぁ」と思った女性シンガーは、あんまり売れないからなぁ。やっぱりマニアックなんだろうか。思い返せば、小谷美紗子も、高田梢枝も…。あ、植村花菜は6年越しで売れたか…(笑)←しかも昔のレビュー読むと似たようなこと書いてる自分が笑える

 ここに貼れそうな動画はスポットCMくらいしかないんで、フルバージョンを聞いてみたい方はココからどうぞ。