スピーチコンテスト

 埼葛地区大会でした。うちの学校からエントリーしてた少年は残念ながら県大会出場できませんでした。まぁ、今まででもベストのパフォーマンスを見せてくれたので、よしとしますか。(いや、だからこそ悔しいのですが)トピックも面白いし、「結構行けるんじゃないかな?」なんて期待していたので、結構凹んでます。昨年初めて地区大会で入賞、今年は地区で二人とも入賞(一人は埼葛出場)、と成績は上向きだから、上出来なのかな。一歩一歩積み上げて行くしかないのかもしれないですね。

 でもまぁ、県に進む子たちとの違いも実感。来年度の課題も見つかりました。(やっぱり発音なんだよなぁ) トピック選びや構成にはある程度手応えを感じたので、彼らのがんばりを後輩への指導へ活かしたいものです。

 それにしても、県大会行きたかったなぁ。さらに上の大会のレベルを私自身見ておきたかったです。来年こそはっ!