埼葛授業研究会10(ご案内)

 埼葛地区の中英研主催の授業研究会のご案内です。

 今年は三郷市立前川中学校での開催で、若手のN先生が授業者です。授業テーマは「教科書の本文内容理解から表現活動へ」ということで、日頃の普通の授業をどう活発に、そして実りあるものにするかという、授業者の悩みや願いが込められた取り組みになると思います。2年生のクラスを公開予定です。

 授業の視点としては(1)インプット活動、(2)リーディング活動、(3)教科書を使った表現活動、という三点で、最終的に「教科書が読める」がゴールではなく、それをどんな表現活動につなげていけるかを考えながら見てもらえると、いいかと思います。

 なお、授業後の研究協議では、みなさんで資料を持ち寄って、ワークショップ形式で進める予定です。継続的におこなっているインプット活動に関する資料や、教科書を扱うための補助プリントなどがありましたら、40部ずつご持参いただけると助かります。

 指導者には教育事務所より「尻文字もする指導主事」ことA先生をお迎えしますので、こちらのご指導も楽しみです。いや、真面目な意味でw

 私も自分の授業を終えたらすぐに駆けつける予定ですので、ぜひ会場でお会いしましょう。

 詳細は、埼玉県の埼葛地域の中学校の方であれば、教頭先生の机の上で眠っていなければもうすでに文書が回ってますので、そちらでご確認ください。それ以外で興味をお持ちの方は、anfieldroadまでお問い合わせください。

埼葛中英研授業研究会
日時:12月8日(水)
会場:三郷市立前川中学校
内容:受付 13:30〜13:45
   研究授業 13:50〜14:40
   研究協議 14:50〜16:30