iPhone登場!


 ついに登場しました、iPhone! アップルが昨日新型ケータイ電話を発表しました。あ、ちなみに社名もアップルコンピュータ→アップルに変更したようです。まぁ、最近は音楽やらムービーも売ってる会社ですからね。そして今度はケータイです。主な特徴としては、

 ○モバイルOSXベースでアプリが動く。
 ○キーボードはなし、3.5インチワイドスクリーン
 ○指でスクロール、タップ(クリック)が可能。
  (指でつまんで画像を伸ばしたりできます)
 ○Goodle Mapも動く。
 ○もちろんiPodとして音楽や映像も。
 ○各種メールも使えます。
 ○200万画素のカメラ搭載。

 などなど、魅力的な機能満載。価格は5万円〜6万円ですが、待望のOSXベースのポータブルデバイスなんで、発売したら絶対買いますよ。Willcomにしたばっかりですが、機種変更するでしょね。アメリカで6月発売(シンギュラー社)、ヨーロッパで今年後半、アジアで2008年発売を予定しているそうです。

 ただし、通信方式が違うので現状で日本での発売はまったく未定。もっとも「電話」機能がなくても十分魅力的なので、単純に新型iPodとして欲しくなるかも。(まぁ、先に新型iPodとして「電話なしバージョン」が日本では発売しそうな気もするけど…)

 あー、すごいなぁ。アップルはおもしろいもの作るなぁ。夢があるなぁ。そんなことを考えながらアップルCEOスティーブ・ジョブズの基調講演をほとんど見ちゃった。もちろん英語ですが、見てみたい方はこちらから。 iPhoneの紹介だけで1時間以上しゃべってますけど…。iPod部分のデモだったらこちらでも。

 でもこの人のプレゼンはとても参考になります。淡々と話してるけど、間の取り方や引っ張り方がとても上手い。勉強になりました。あー、久しぶりに英語に関係ない(でも楽しい)ガジェットなお話。