The Piano It's Me / SUEMITSU & THE SUEMITH

The Piano It's Me (通常盤)

The Piano It's Me (通常盤)

 3月にやっと発売したSUEMITSU & THE SUEMITHのメジャーデビュー盤。アニメ「のだめカンタービレ」の主題歌「Allegro Cantabile」が入ってます。

 インディーズ盤と聞き比べると、すごくポップになった感じ。また、昔はほぼ英詩でしたが、今回は日本語詩がほとんど。メジャーデビューにあたり、ずいぶんソフトな口当たりにシフトしています。レコード会社の「指導」が入ってるんだろうなぁ。そう言う意味では、とりあえず「Allegro〜」が聞きたくてアルバムを買った人にはイメージ通りの1枚でしょう。「Saga」とか「Sherbet Snow And The Airplane」なんかも同じ雰囲気だからね。

 もしかしたらインディーズ盤「Man Here Plays Mean Piano -A New Edition 4 Sony Music」の方がSUEMITSU氏のやりたい方向性を示しているのかも。メロディもアレンジも少しとんがり気味ですけどね。いずれにしてもこういうピアノロックは好きなんです。今後、どんな音楽を聞かせて行ってくれるか、楽しみです。

"Man Here Plays Mean Piano" A New Edition 4 Sony Music