久しぶりの授業

 ずっと教育実習生に任せていたので、久しぶりに2年生で授業をしました。やっぱり久しぶりなので、時間の間隔が鈍っている感じ。あれほど実習生に言っていたのに、結局自分でもタイムマネジメントがいまひとつ。反省。

 そんな中、県内の大学で英語を教えていらっしゃるS先生が参観にいらっしゃっいました。今回は「普段の授業を」とのことだったので、実習生が研究授業でやった授業を自分なりにアレンジしてやってみました。うーん、なかなか難しいですね。もっと活動量を増やしたかったけど、雑談が多すぎました。

 でもそんな雑談がだいたい英語で行われていて、生徒から英語をたくさん引き出せたことは「まぁよかったかなぁ」と思います。中でも一番のヒットは、自分のパスポートを出したら「写真見せて見せて」攻撃に遭い、最終的に、

Will you show me your passport?

 の一言。これには参りました。完璧ですよね。今習っている英語を使って、自分の欲求を満たす(問題を解決する)。これこそが私が英語の授業を通して一番身につけさせたいことかもしれません。S先生からもお褒めをいただいた場面です。うれしいですね。

 さーて、これだけ英語が引き出せるようになってきた2年生。あとは書く力を伸ばしてあげたいなぁ。またいろいろなアクティビティを開発していこうと思います。なんか、授業に飢えてる感じがちょっとうれしい自分でした。