コントラスト / 秦基博

コントラスト

コントラスト

 なんて魅力的な声をしてるんだろう? こうしてぼくは、いつも自分では到底出せないような声を持つシンガーに惹かれていくんです。こんな風にラジオから流れる声に耳を奪われたのは、スガシカオ以来か。

 なんてこと考えてたら、秦基博(はた もとひろ)もオフィス・オーガスタ所属だそうで。山崎まさよしスガシカオスキマスイッチなんかと同じ事務所です。なんか社長の趣味がわかりやすいですよね。どの人も声に一癖もふた癖もあって、存在感があります。

 スガシカオの繊細さと、山崎まさよしの無骨さを併せ持つ秦基博は、同時にスキマスイッチの持つメロディセンスすらも備えているように思います。シングル「鱗」「シンクロ」「青い蝶」と、どれも(アレンジも含め)ドキドキするようなメロディの移り変わりが印象的です。特に日本テレビ系『夏ドキュ! テージセー 〜1461日の記憶〜』で使われてた「鱗」は、張り上げる声が胸に痛いです。オススメ。

 個人的には、今年一番のヒットかも。しばらくは車の中のヘヴィーローテになりそうです。ああ、でもカラオケでは歌えないなぁ。