試験終了

 やっと期末試験が終わりました。前回はいろいろトラブルがあったので、今回こそはと満を持してテストに臨んだけど、やっぱりミスがありました。昨日夜中までチェックしてたのになぁ。やっぱりもっと余裕を持って作っておかないとダメですね。作ったときの頭(目)で見てたら、ミスは見つからないなぁ。そしてリスニングの放送トラブルも連発。放送室の機器がやや古いのでCD-Rをちゃんと読まないのと、私のMacBookのCDドライブが不調なのが原因。うーん、困ったなぁ。

 とはいえ、問題はずいぶんまとまってできたんじゃないかと思っています。去年から始めた「マークシート80点+ひたすらライティング20点」という形式も、やっと生徒にも浸透してきて、時間内に問題を終わらせられる子が増えてきたように思います。問題数や読む(書く)英文の量は、かなり多いと思うんだけど。

 テスト直後の授業は気合いも入らないので、お話。自分の中学時代と最初に担任を持った学年の卒業アルバムを持って行って披露。懐かしいお話を交えながら「中学時代」について語る。「世界は広いんだ」ということと「中学時代の仲間の貴重さ」が少しでも伝わってればうれしいなぁ。

 幼い頃の私の写真に大盛り上がりでしたが、髪型やブルマに時代を感じられてしまったので、少し生徒が遠ざかってしまったような…?(笑)

 帰宅後、少し前に届いた北海道洞爺湖温泉中の大塚先生の本に目を通す。

成功する英語授業!50の活動&お助けプリント (目指せ!英語授業の達人 5)

成功する英語授業!50の活動&お助けプリント (目指せ!英語授業の達人 5)

 教科書の扱い方や語彙指導について、ていねいに書かれている良書です。ワークシートも多数。大塚先生のサイトではダウンロードも一部できます。不遜な言い方ですけど、この方も私と同じようなことを考えながら(そして私とは違って実践されながら)英語を教えていらっしゃるんだなぁと感じました。私もまだまだ授業を改善せねばならないなぁ、と痛感。夏休みに総点検ですね。

 どーでもいいけど、「碁石道」って変換するMacBookくんにも困ったものです。(w

#本日のBGM:虹が消えた日秦基博