春の「ゆるゆる」な3枚

 春休みなので、引き続き音楽のお話。

 最近、音楽の趣味が変わってきました。というか、広がったというところかな。昔は聴かなかったような音楽も好んで聴くようになってきました。歳、とったのかな。

 特に最近のお気に入りはこの3枚。サーフミュージックからカントリー風まで様々な「ゆるゆる」の音楽たち。アコースティックなギターサウンドが素敵です。

ディトアーズ

ディトアーズ

スリープ・スルー・ザ・スタティック

スリープ・スルー・ザ・スタティック

グッド・モーニング(3ヶ月限定スペシャル・プライス)

グッド・モーニング(3ヶ月限定スペシャル・プライス)

 シェリルお姉様も攻撃的なロックスタイルからデビュー当時のややカントリーな雰囲気に回帰。最初はあんまり好きじゃなかったけど、天気の良い日に車の窓を開けて聴いてたら最高の気分に。いいね、シェリル。ジャック・ジョンソンもオールドマン・リバーも同様。オールドマンはどことなくビートルズの雰囲気もしますね。素敵です。

 共通するのは「ヘッドフォンで聴く音楽じゃない」ということ。サウンドも声も、空気に振動して初めて素敵に響くような音楽たちです。まるで春の木漏れ日のように、その空気感を楽しむ音楽だと思います。車の中や、部屋の中で周囲の生活音と一緒に聴くことに価値があります。

 春の良き日に、ぜひこの3枚をお試しください。