If I Had Eyes

 テスト期間のため部活もなく、のんびりした休日。ずーっと溜め込んでいた某原稿の執筆に勤しむ。とはいえ、さほど進まず。うーん、困ったものだ。

 気分転換にいろいろなサイトを見て歩く。埼玉の有名人・瀧沢先生がご自身のサイトを立ち上げていた。

 瀧沢広人の英語教育のページ

 お忙しい身だろうに、マメに授業記録をアップしています。著書の紹介もされてますけど、すごいペースで出してますよね。メールを書いたら、すぐにお返事もくださいました。深謝。

 新しく出される本の見出しを見ていたら、今自分が書いている原稿と重なる部分があって、すぐに影響を受けやすい私としては「こりゃあ書き終わるまでは読めないな」と腹をくくる。自分なりに一生懸命書いてみよう。

 結局英語教育漬けになっている自分が怖くなって、本当の意味で気分転換。Jack Johnsonの新譜をiTunesでダウンロード。 

スリープ・スルー・ザ・スタティック

スリープ・スルー・ザ・スタティック

 いやぁ、いいですね。なんか、のんびりした気分になります。部屋の中の時間がゆっくりと流れる感じ。サーフロックという枠を超えて、広くファンを集めるのがよくわかります。その昔、授業で"Flake"を歌ったのを思い出します。あの頃は正直あまり好きな雰囲気ではなかったのだけど、今このアルバムを素直にいいなぁと思えるのは、おそらくJack Johnsonではなく私自身が変化してきたからだろうなぁ。今度は"If I Had Eyes"あたりでもチャレンジしてみようか。あ、またしても英語教育の話題に…。(汗) もはや病気ですね。

 3月に入って、春も近づいてきたので、気持ちも新たにがんばりたいです。まずは半月以上ひきっぱなしの風邪を治さなくちゃなぁ。