HEART STATION / 宇多田ヒカル

HEART STATION

HEART STATION

 すごく好き、というわけでもないんだけど、アルバムは買わずにいられない。不思議なヒトです、ウタダヒカル。

 序盤の3曲ですっかり、最近の「ちょっと宇宙な感じ」の宇多田サウンドの世界に引き込みます。「ちょっと宇宙な感じ」がするのは、"Beautiful World"(カップヌードルのCM曲)のせいかなぁ。でも最近すっかりこんな感じですよね。妙に耳になじんでいるのは、FMラジオでかかりまくってたからかも。「アルバム1枚で1曲?」というくらい、全体的にまとまりがある。反対に言えば、1曲1曲の個性は薄いかなぁ。

 慣用句とか、ことわざと野暮な言葉を、しつこいくらいに強調されたリフに乗せて歌う。なんかなぁと思いつつ、クセになるのが不思議。特に耳の中で無限ループしてしまうのは、"Stay Gold"と"Prisoner Of Love"の2曲。歌詞もシンプル。メロディもシンプル。なのに(だから?)すごく強さを感じます。