今年度の重点課題は?

 つかの間の祝日も練習試合と雑務でおしまい。でも平日の休みは精神的にゆとりを生み出します。明日からがんばれそう。

 本格的な教育実習シーズンが近づいているからでしょうか、最近アクセス数が増えています。土日になると300〜400くらいまでいきます。すごいなぁ。

 検索語を見ても、「受動態」「現在完了」「導入」というキーワードが増えています。やっぱり、3年生のその辺は、説明・定着に苦慮するところなんでしょうね。現在完了の導入については、少し前の記事でアイディアを募集していますので、どうぞそちらに書き込みをお願いします。

 前任校ではSpeaking(2S1Q等)、一昨年はReading(音読シート)、昨年はWriting(COSMOS)を重点的に課題としていろいろ取り組んできました。今年の課題はなんだろう? やっぱり「文法」かなぁ。3年生なので、どうやって文法を定着させていくかが大切。そして入試力をつけていくかが課題です。

 同時にこれまでの教材をリニューアルしていきたいです。今、一番考えているのは「教科書音読シート」の改良。あれはあれでひとつの完成形だと思うのですが、見栄えが良すぎる気がします。見栄えが良すぎるのって、かえって集中力を失いませんか? 個人的に既製品のワークブックより、先生の作った手作りプリントの方が、中身に没頭できる感じがします。より素材にフォーカスするために、あえてシンプルなデザインにしてみる、ということも試してみたいです。

 本当は修学旅行と生徒総会であんまり暇はないんですけど、日々の授業を後回しにしたくないからなぁ。がんばります。