泣いていいんだよ、人間だから

 修学旅行直前で、ドタバタしています。特に「奈良で撮った集合写真をすぐにはがきに印刷して家に手紙を書いちゃおう!」プロジェクトのために、いろいろ準備したりして大変です。でも、こういう「やらなくてもいいこと」の方が(大変だけど)楽しいんだよなぁ。困った性分です。

 連休の谷間のような日々で、授業はどうもペースが上がりません。3年生は、修学旅行気分が盛り上がっちゃってるし。

 2年生は、Lesson1Bでwas / wereの定着のために「24」を個別に添削。主語に合わせてbe動詞を選ばせたり、疑問文や否定文の語順をチェックしたり、ひとつひとつ丁寧に。自分で気づけるのが、「24」のいいところですね。まぁ、少人数のおかげで目がかけてあげられるのはいいですね。もっとも、授業時間内では終わらない子たちこそ、更なるサポートが必要なんですけど。

 3年生は受動態の導入。いつも通り、のび太&しずか&ジャイ子で導入。普通は、

 のび太 → しずか

のように左から右へ矢印が伸びるのに、受動態の時だけは

 のび太ジャイ子

という風に、矢印が逆転することを強調。前にも書いたけど、「目的語を主語に持ってきて〜」と順番を入れ替えて説明するのがあまり好きではないので、私の場合どうしてもこういう説明になります。わかってくれたかなぁ。

 明日は荷物の発送です。やばい、何も準備してない!おやつ買ってこなくちゃ!(汗)

本日のBGM:片足のポー(森山直太朗