自分を整理する

 奇跡の三連休二日目。

 でも今日は働きました。午前中は部活。久々に結構体を動かしました。明日腕痛そうだなぁ。体育館は少し寒かったです。

 午後はテストづくり。とはいえ、また表紙とかに無駄に凝ってしまい(中間とはまた違うスタイルに!)、あまり進まず。「読んで理解する問題」の一部だけ完成。あとは明日かなぁ。

 勝間さんの本はほぼ読み終わってしまいそうな勢いなので、帰りにもう一冊購入。明日電車の中で読もうっと。

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー

 少し前から読みたかった『超「超」整理法』です。最近すっかりライフハックスづいてますね。Gmailの効果的な活用法ということで、内容的には少し前に佐々木さんが書いてたことと変わりはないような気もしますが、紙データとのバランスの取り方が野口氏らしいですね。さっそくずいぶん前に作っておいて、あまり活用してなかったGmailアカウントを呼び出し、iPhoneからも閲覧できるように設定し直し。

 とはいえ、直前に「文書やウェブサイトをiPhoneにプリントアウトできるアプリ」を購入&ダウンロードしたばかりだったので、ちょっと複雑な気持ち。でも、すぐに使うファイルはこれで落として、蓄積が必要なものはGmailにするなど、使い分けすればいいかなと納得。

 夕方には自分をメンテナンス。疲れると肩と腰に来るんですよね。ふぅ。

 明日はELEC同友会英語教育学会に参戦。ライティング部会と語彙指導部会に顔を出す予定です。見かけた方はお声をおかけくださいな。

#本日のBGM:Tomorrow Tomorrow(Elliot Smith)