新しい世界、新しい出会い

 ELEC同友会ライティング部会に行ってきました。

 少し前にELEC会員にはなっていたものの、大きな大会やワークショップしか足を運んだことがなかったのですが、やっと個別の部会に参加することができました。

 いくつもある部会の中で、選んだのはライティング部会。ここ数年来TMrowingさんのおかげでライティングそのものに興味を持っていたので、自分としては自然な流れ。しかもそのTMrowingさんが部長のこの部会に参加できたのは非常に感激です(ご本人はなかなかいらっしゃれないでしょうけど) 大学院での自分の研究テーマもライティングに関わりそうなので、こういう会でお話が伺えるのも非常に貴重です。

 部会では「自律的にライティング力を伸ばす教材」の開発に取り組んでいて、ここ数年研究大会でもその過程を発表してくれているのですが、今は母語をうまく活用したライティングタスクの作成に取り組んでいるようです。

 突然参加したのに、いろいろ好き勝手口を挟んできてしまいました。計画していた作業が進まなかったりしたら申し訳ないな、とも思いつつ、すごく面白い作業だったので、つい…。

 それにしても、ぼくはいつからこんなにおしゃべりになってしまったのだろう?(昔はそうでもなかったんですよ) ついでにいうと、ああいう規模の「話し合い」の場では、結構積極的に話せるんですけど、懇親会とかで一対一とかだと何話していいかわかんなくなっちゃう「人見知り」な自分が現れます。我ながらそのギャップが不思議なんですが。

 新しい世界に足を踏み入れる度に、たくさんの素敵な人たちとの出会いがあります。今日も、ライティング指導を真剣に考える、素晴らしい方々とお話ができて本当に楽しかったです。(ご迷惑をかけない範囲で)またお邪魔したいと考えています。

 そういえば8月のJASELE@大阪にも足を運ぼうと思っているんですが、ここでも多くの人たちに会えそうで今から楽しみです。Twitter上でもお声をかけてますが、もしご都合がつく方がいらっしゃれば、現地で飲みましょう!こちらも楽しみ。

 さて、帰ってからは日本vsオランダ戦。

 惜しかったですね。悔しいなぁ。松井があれだけキレてることを考えると、むしろ前半は別の人入れて粘ってもらって、後半松井投入で仕掛けて欲しかったな、という気も。俊輔もいい選手なんだけど、格上相手にチャレンジングにやらなくちゃならないゲームでは、むしろ「遅く」感じてしまって生きないですね。代表チームって、難しい。グループリーグ最終戦に期待です。

 そうそう。今日一番気に入ったTweetはこれ。

RT @snorita: 新幹線内電光ニュースで日ーオ 3ー1と流れた。一瞬ニッポンやるな!とおもったが、野球だった。

 少し前から「日vsソ」とか見て、「ソ連かぁ…」なんてつぶやいてみたこともあったけど、まさか今日がこんなタイムリーな組み合わせだったとは。