I'll be (busy)

 今週はなんだか疲れます。帰るとすぐ眠ってしまう。0歳児以下らしい。三者面談って、思ったより気を遣ってるのかなぁ。あんまり緊張とかはしないんだけどね。

 さて、3年生は"Happy Xmas(War is Over)のPV見せ始めました。やっぱり衝撃が大きいなぁ。戦争が遠い国の昔の話である日本の中学生(とそれを教える比較的若い世代の教師)は、"If you want it"の"you"が誰なのかを真剣に考えなくちゃいけないなぁと思います。アンネも日記の中でそんなことを語っているしね。そして"The war was over."でも"The wars will be over."でもなく、"War is over."な意味を改めて考える必要があるのでしょう。

 先日の「いろいろリーディング」は、シリアスなアンネのリーディングにはあまりふさわしくないので、主に2年生で活用中。想像以上に教室が活気づきます。いや、少人数授業で雰囲気を盛り上げるのが難しいなぁと思っていたので、なかなかヒットです。しかも「ドラマチック読み」をやってみたあと、DJ風の音声を聞き取るリスニングテストをやらせてみたら、期せずして「どんなところを強く読んでいるのか」を考えるきっかけになりました。バリエーションを増やしていきたいです。

 2学期もあとわずか。3年生は冬休み中に試験がある人もいるので出願がスタート。教室の雰囲気もずいぶん変わってきたなぁ。それでも休み時間や給食の時間にくだらない話で盛り上がれるのは救いです。よいクラス、よい学年だなぁ。みんな、がんばってほしいです。

 YUIがCMで「共演」してたのは大宮光陵高校だったんですね。県立高校ってところがなんとなくいいですね。

 ライブ映像そのものはウォークマンのサイトでどうぞ。

#本日のBGM:I'll be(YUI)