10年次研修と免許講習

 テスト前で部活なしの休日。久しぶりにのんびり。でもやることはたくさんあるので、本当はブログ書いてるどころじゃないんです。うーん、ネットがつながらないところに脱出して、缶詰にならないとダメかなぁ。(真剣)

 さて、先週書こうと思ってて(忙しくて)書けなかったこと。

 前にも某誌に書きましたけど、教員免許更新講習を受けるんですよ、今年。だから各大学に自分で講座の申し込みをしなくてはならないんです。教育委員会からは分厚い「講座一覧」が送られてきたので、それを見ながら自分で電話するみたい。早いところはこの3月から受け付け開始なので、8月とか1月の予定を慌てて確認。

 で、一番ネックになるのが県の「10年次研修」です。年間10日ほどある研修はほとんどが夏休みに実施。この日程がわからないと、免許講習だって申し込めないじゃん。と問い合わせたら、もう日程が発表されてるとのこと。ぼくみたいな人もいるだろうから、早めに発表するようにしたんだろうね。(よく考えたら、次の講習のときは20年次研修と重なるのだろうか?) 免許講習は2年間あるので、1年目の場合は年次研修を優先しなくてはならないそうです。というより、県の年次研修を大学でやっちゃって、単位互換できるようにすれば、負担も少ないし、費用も安く済むのにねぇ。教育センターの方々だって、暇じゃなかろうに。

 で日程を照らし合わせてみると、学芸大とか千葉大とかの面白そうな講座はことごとく10年次と日程カブってるじゃん!! まぁそもそも定員が少ないから講座が取れる保証もないんだけどね。

 やれやれ。そもそも埼玉県は約4000人が更新講習対象者なのに、埼玉県内の大学では3500人くらいしか受け入れられないみたい。あと、受け入れ先の(しかも英語関係の講座を開いてくれている)大学のいくつかは女子大なんだけど、ぼくら男性陣はやっぱり申し込めないんだろうか…。このままだと受け入れ先が決まらず、結局北海道とか遠方に行くことになったりして。それはそれで旅行気分で楽しいけど、旅費や宿泊費は出ないんだよなぁ。

 ということで、4月からも忙しくなることが確定しているわけですが、文科省のサイトとかいろいろ眺めていたら抜け道を発見。確か、新たに免許を取っちゃえば、講習は10年後に延期されるんですよね? 他教科とか、他校種とか、専修免許とか。ふふふふふ。って、その方がよっぽど大変か…。(汗)

 久しぶりにトラックバックをしてくださった方がいたので、覗いてみると昔どこかで見たことのあるブログに。自分の名前が出ていたので、よくよく読んでみると、これってO先生のブログじゃないか! お宝発見です。ご迷惑でなければアンテナに登録させてもらおうっと。