今年中に更新講習を?

 JASELEの本編日記を書きたいところだったんだけど、取り急ぎ教員免許更新のお話。

 先日、免許更新延期申請の話を書きましたが、残念ながら却下されてしまいました。「今年度中に更新しなさい」というお返事。うーん。

 でも、今から講習受けろったって、もう今年の講習は締め切っちゃってるよね? ということで、慌てて調べてみたけど、今年度の講習は予想通りほぼ完売。まだ受け付けてるのは通信制かインターネット講習くらい。

 桜美林大学とか八洲学園大学のインターネット講習もよさそうだったけど、どちらも映像配信がWindowsのみ対応。Macは蚊帳の外でした。ま、よくある話だけど。となると、あとは通信制でやってくれる星槎大学明星大学東北福祉大学くらい。通信でも締め切っちゃってるところもあり、結構途方に暮れる。結局レポートを出しても、試験はどっかに受けに行かなくちゃならないので、試験会場が充実しているところを選ぼうと思います。とりあえず、取り急ぎ資料請求中。

 しかし、こんな展開が待っているとは…。それだったら、素直に今行ってる大学で、ピコピコされながら講習受けたのになぁ(←ちなみに来週開講)

 結局、管理職の先生も、委員会の先生も、(たぶん県教委でさえ)初めてのことでシステムがよくわかってないんだと思います。個別のケースが出てくる度にドタバタしてる感じが伝わってきます。まぁ最初から無理があるシステムだったんだと思いますけど。繰り返しますが人によって状況は違うし、県によっても対応は違うので、このブログを見て自分の講習をどうするか考えている人は、とにかく地元のシステムをよく理解している人に問い合わせることをお勧めします。

 まぁ、このまま免許剥奪第1号になって、3月くらいにニュースになるのも、笑えるっちゃ笑えるんですけど。