T.K.G.

 今週も始まりました。実は、月曜日が一番辛いんです。いわゆる5/5なんです。空き時間なし。きつい〜。とはいえ、明日火曜日も5/6だし、木曜日も5/6です。その代わりに水曜日は2/5で金曜日は2/5。なんて極端な時間割なんだ。実施前にもちろん入れ替えを試みたけど、どうにも動かせない。少人数授業とか、いろいろやってるので、時間割が固定化しちゃってるんですよね。

 まぁ、しょうがないので、がんばります。

 で、今日は1年生が2コマ目。前述の「1年後できるようになること」を説明し、「言えることは英語で」のうち10個を練習。教室に"Let me try!"の声が響きます。今日はALTと一緒だったから、声の負担は少ないですね。最初の授業は9割ぼくがしゃべる。今日は8割。少しずつ減らしていって、替わりに生徒がしゃべる・書く時間を増やしていく予定です。

 2年生の授業も今日からスタート。こちらは初めて担当する生徒たちなので、まずは人間関係づくりから。

 さて、最近のうちのクラスの合い言葉は「T.K.G.」(たまごかけごはん)です。ネットで話題でしたけど、すっかりマイブームでもあるんです。他の先生もちょっと話題にしてくれたので、すっかり生徒たちの間でも話題に。特にノリのよいうちのクラスの子たちにはツボだったみたい。

 あやうく学級目標になるところでした(笑) でもすっかり合い言葉ですね。「T(楽しく)、K(健康に)、G(元気よく)」ってとこかな。

365日たまごかけごはんの本

365日たまごかけごはんの本

 ちなみに教室に置いてあるこの本は、引っ張りだこです(笑)