教科書全部読み!

 今日も疲れました。まだ新学期のペースに体が慣れていないのかも。

 2年生は「1年生の教科書全部読み」に挑戦。その名の通り、1年生の教科書本文を全部ベタ打ちしたプリント(なんとA3用紙1枚表のみ) を見ながら、ただひたすら読んでいくというもの。目標は5分で読めるようにすること、でした。(プリントはこちらからダウンロード

 1年間(105時間)もかけて勉強したのは「たったこれだけ」と知ってもらうこと。同時に、これが基本であること。そしてこれが読めないと、2年生の教科書を読むのはもっと難しいこと、を知ってもらいました。そして次回からは、こいつを使って1レッスンずつ音読&LSD(Last Sentence Dictation)に取り組む予定。授業の最初にウォーミングアップ替わりに挑戦してみます。

 1年生はアルファベットの導入&練習。迷いましたが、2コマ目からさっそく文字を導入しました。隣接する小学校では拠点校として週1回英語をやってきているので、会話ばかりやって来た彼らはすでに「字を書くことに餓えている」と感じたので。しかもALTは本校3年目ですが、彼らに2年間(週1で)教えてきているんです。生徒の習熟度も把握している彼の助言もあり、「さっそく文字を教えよう」となりました。「アルファベットなんか余裕〜」って子も多いですが、ここは焦らずゆっくり丁寧に(今まで以上に)時間をかけてやっていこうと思います。

 しかし改めて考えてみると、ALTが残ってくれたことが最大の「小中連携」と言えそうだなぁ。感謝感謝。今年はさらに彼を「活用」するのも私の課題です。

 明日は楽しみにしていた3年選択英語がスタート。今年もやりますよ、ポッドキャスト

#本日のBGM:メトロ(advantage Lucy