家出捜索&身柄確保&保釈請求

 iPhoneを落としました。

 帰宅したらiPhoneが見当たらないんです。最近そういうことが多いから、あまり慌てないでじっくり探してみたけど、やっぱり見つからない。

 そうだ、MobileMeに加入しているんだから、「iPhoneを探す」機能があるじゃないか。iPhoneGPSを使って、今ある場所を地図上で示してくれる機能です。ちなみに少し前に同じようなことがあったときは、地図は学校を指していました。次の日学校に行くと、ちゃんと机上にありました。でも今回は、某駅前らしい。さっきまでいたところだ。あそこでポケットから落としたらしい。

 うーん。とりあえずこのままじゃまずいので、同じくMobileMeをフル活用してパスコードロックを遠隔操作で設定。画面上には「拾ったら交番に届けて!もしくはここにメールしてね」とメッセージを表示&アラーム音でアピール。これは便利だなぁ。特に遠隔ロックできるのが魅力。しかも、最悪の場合、遠隔操作でiPhone内のデータを消去もできるんです。正直MobileMeのその他のサービスは値段の割りに物足りないんですけど、これだけはすごい。いろいろデータを詰め込んでいる身としては、手放せない機能になってしまいました。

 さて、しばらく待ってましたが連絡はないので、不安ながらもそのまま就寝。

 今朝起きてすぐメールチェックするも、連絡なし。再び位置検索すると、場所が変わってない。まだ駅前にあるみたい。「ということはもしや!」と思い駅前交番に電話してみると、「届いてますよ〜」とのこと。よかったぁ。優しい方が、拾ってくれたようです。どうもありがとう!

 ということで、先ほど引き取ってきました。完全に無事です。うれしいなぁ。

 拾ってくれた方の連絡先を伺ったのでご連絡を取ってるけど、まだつながりません。ささやかながら、御礼をさせていただきたいなぁ。

 こんなドタバタしてますけど、明日からスキー学校の引率。ブログの更新も、Twitterもメールもできなくなりそうです。スキー場のホテルはSoftbank圏外なんです。ご容赦下さい。