腰痛対策で贅沢なオフィス環境づくりを(妄想)

 イスが欲しいんです。しかも、高級なイスが。

 学生生活が始まって何が辛いって、座ってる時間が長いこと。家で予習をしたり、作業をしている時間が長いので、ずっと座りっぱなしなんです。さすがにソファーでやるのもなぁと思って、食卓エリアを勉強デスクに改造して、すっかり勉強スペースにはなっていますが、いかんせんイスは食卓用のもの。長時間の勉強には明らかに向いてないです。実際昨日一日座ってたら、すっかり腰と背中が痛くなっちゃった。

 もともと腰痛持ちだから気をつけなくちゃいけないんだけど、これを機に大幅に部屋の環境を整えてみようかとリサーチ開始。

 まずは何よりイス。しかしこのイスが曲者で、人体工学に基づいた高級オフィスチェアは本当にピンからキリまである。(あれ、どっちがいいんだっけ?)

 最高峰はアメリカのハーマンミラー社のアーロンシリーズ。でもさすがに高価いよ〜。15万円前後なので、ちょっと手が出ません。

 そうなると、選択肢としては最近発売した廉価版のアーロンチェアライトを狙うか、エルゴヒューマン社やオカムラ社などの別シリーズを狙うか。アーロンは欧米人向けに設計されているから、アジア製のエルゴ社やオカムラ社の方がいいかなと迷ってみたり。ちなみにオカムラ社のコンテッサシリーズはアーロンと変わらない価格設定なので、狙うなら廉価版のバロンシリーズ。エルゴ社は2社に比べるとずいぶん安くはなるんだけど、made in Chinaなのが気になるところ。ま、そんなこと気にしてたら何も買えないか。Macでさえ、中身はほとんどmade in Chinaなわけだし。でも高い買い物だからなぁ。(実際、故障も少なくはない分野のようです) すぐには結論が出ないので、近くの大○家具でも行って、試しに座ってきて考えます。いいものがあれば、そこまで高級品でなくてもいいので。

 そして次に考えているのは、ノートパソコンを使う上での目線の問題。

 どうしてもノートパソコンの画面を見るために下を向いている時間が長くなるので、ディスプレイ位置を目線の高さまで上げたいところ。まぁもちろんお金をかけずにがんばってる人もいるんですが、少しこだわって(1)外部モニターを使う、(2)ノートパソコン用スタンドを使う、という2つの作戦を検討中。

 とはいえ予算的な問題から(2)案が現実的かな。外部ディスプレイのいいやつとか買ってたら、iMac一台買えちゃうもんなぁ。(予算が許すなら、そうしたいくらいですが) で、前にも候補に挙げてたけど、この辺がいいかなぁと。

iRizer MTS-ST-000001

iRizer MTS-ST-000001

 どちらにしても、ワイヤレスキーボードとかマジックマウスとかが欲しくなるので、追加出費が止まらない感じもしますが…。(汗)
Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

 まぁ、いつも通りの定期的な物欲エントリではあるのですが、今回は「自分の健康のため」という大義名分があるので、結構強気です(誰に対して?) 特にイスは確かに高価ではありますが、一日100円としても二年間使えば73,000円にもなります。ということは、それくらい自分の体に投資してもいいのではないか、と言い聞かせています(誰に?)

 もっとも、長時間勉強や作業をしただけの成果が上がらないと、コストパフォーマンス的に事業仕分けされちゃうんですけどね。でも仕分け人が自分だからなぁ…。

#本日のBGM:そのままの君でいて岡本真夜