ブツヨクの初夏

 さーて、物欲の初夏がやってきましたよ。季節が変わるたびに、何か新しいモノが欲しくなる病気です。これはもう治らないだろうから、対処療法しかないのです。

 でもね、大方の予想を裏切ってiPadの話じゃないんですよね。あ、もちろんiPadも欲しいです。発売日には「買いましたか?」というメールやらTweetやらリアルな声かけやらが殺到しましたから、世の中の見えない期待みたいなものも背負いつつ、私自身も欲しいと思っているので、近いうちに手に入れることでしょう。ただ、WiFiモデルにするべきか3Gモデルにするべきか、まだ決められないのです。PocketWiFiと併せて使ってみて、コストパフォーマンスがよさそうな組み合わせを選びたいなぁと思っていて、まだまだ思案中です。だからiPad購入はもう少し先になると思います。(その前に新型iPhone買いそうだけど…)

 で、今欲しいのはというと、自転車です。

 結婚式の引き出物かなんかでもらった折りたたみ自転車は、少し前に修理したばかりなのに今度はブレーキが故障。ちょっと壊れやすくて困っています。そして、部活動がなくなった自分は運動不足が深刻化。なにか運動しなきゃなぁと思ってて、「絶対続かないだろう」と思いつつ走ったりもしてみたけど、やっぱり続かず、「自転車で距離を走ってみようか」という考えにたどり着いたところです。

 もともと、引っ越したときにミニベロが欲しくて、雑誌とか買って研究したんだけど、いかんせん高価すぎる。そして小さいとはいえ、愛車MINIに積み込んで持ち出すというのも現実的じゃないなと思い直し、その時は手を出さなかったんだけど、電車通学の日々となり、あんまり車にも乗らなくなったから、生活の道具としても自転車そのものの重要性が以前より高まってきたのです。

 お昼に近所の自転車屋さんにふらりと寄ってみると、そこはたまたま本格的なチューンナップまでしてくれるお店で、作務衣姿のおじさんといろいろお話をしてきました。うーん、自転車も奥が深い。で、「街乗りのちょっとかっこいいやつ」を探そうと思ってたのに、クロスバイクに興味を持ち始めてしまいました。

 本格的なロードレーサーMTBは街乗りに向かなそうだし、何より高価。クロスバイクの初級者モノなら、ぼくでも手が出せるし、長く乗れるんじゃないかと思ったのです。で帰ってからもネットでいろいろお勉強。

 ふむふむ。GIOSのカンターレとか、かっこいいじゃないですか。

◆09ジオス CANTARE カンターレ ジオスブルー 530mm

◆09ジオス CANTARE カンターレ ジオスブルー 530mm

 でももう一歩安価のがいいかなぁ。

 で、夕方には整骨院に行ったついでに某レイクタウンの中古サイクルショップにも行ってみました。でもぼくが探してるようなのはありませんでした。

 うーん、しばらく自転車選びの楽しい日々が始まりそうです。