クロスバイクな日々

 先日の「ブツヨクの初夏」で書いていたクロスバイクですが、実を言うと少し前に買っちゃいました。というか、たぶんあの記事の翌日にです。

 例の自転車屋さんでおじさんに相談していて、おじさんのオススメはアンカー。まぁブリヂストン取扱のお店だから、基本そこプッシュなんでしょうね。ブリヂストンって名前じゃ売れないから、アンカーブランドで売ってるんですね。トヨタの販売店ネッツとかレクサスブランドみたいなもんか。とはいえ、さすがに国産だけあって、クロモリフレームなどこだわりがあって作りは素晴らしい。

 といはいえ色がいまひとつで、即決できずにいたんだけど、在庫処分ということで結構値引いてくれたので、最終的に緑色のアンカーに決めました。

 たぶん、ネット通販で買えば、もっと安く買えたかも知れないし、デザインを妥協して無理にアンカーにしなくてもよかったのかも知れないけど、クロスバイク初心者の自分としては、ちゃんと相談できるお店で買いたかったんです。この辺は、ミニ乗りとしての経験から来てるんだと思います。信頼できるお店(というか人)に診てもらいながら、長く乗っていきたいと思っているんです。まぁ、信頼できるかどうかは別として、個人的にそのおじさんが気に入ったっていうのもあります。スキンヘッドに作務衣姿。趣味で落語とジャズバンドをやってるらしい。興味深い人だ。

 モノだけじゃなく、こういう人との出会いも大切にしたいのです。

 ということで始まった自転車生活。さすがに大学まで自転車で行くのはキツそうなので(いつかは挑戦してみると思うけど)、今のところ近隣を乗り回してます。初日はちょっとがんばって岩槻まで。今日は越谷の住宅地をふらふら。ふだん車では(車高が低いミニでさえ)見えない世界が、風の中に広がって、すごく楽しいです。ママチャリの人たちを軽く追い抜いていけるのも気持ちいい(笑)

 そして感じたのは、この国の道路は、自転車が走るには、すごく不便だということ。

 歩道を走るのも危ないし制限されてきたので、車道の端を走るんだけど、すごく怖い。今まで気にならなかった路上駐車がこの上なくムカつくようになる(笑) そして、中途半端な工事で凸凹な道にイライラ。

 安全に気持ちよく走れる自転車専用通路の充実を望みます!

 自転車購入により、他にも生活に小さな変化がいくつか。

  • 遠ざかったiPad

 さすがに高級チャリンコ買っちゃったので、今月iPadまで買うのは控えようと思っています。自主規制。来月になってすぐ買っちゃうかもしれないけど。(ナビ替わりに便利そうだしなぁ…)

  • カメラ愛も復活

 自転車は、好きなときに止まることができるので、今まで以上にカメラも持ち歩いていろいろ撮れそうです。CANONのEOS KISSもRICOHのGRも、家で眠ってることが多かったので。

  • レッズ戦も行くぞ!

 埼スタあたりまでなら、余裕で自転車で行けちゃうなぁ。今まで以上にレッズ戦にも参戦できるかな。(と思ったら、すぐにW杯中断期間なのが残念)
 
 新しいモノを買うたびに、こうやって生活の中に新しい習慣や知識が取り込まれていく。そして人のつながりが広がっていく。そういう意味で、ぼくはモノが大好きなんだなぁ。