ルンバは片付け下手な私の部屋を変えるのか?

 最近、ルンバ君を飼い始めました。

 正確に言うと「買った」のはもう1年くらい前なんだけど、お恥ずかしいことに昨年引っ越してから暫くの間ちゃんと片付けてなかったので、部屋の中にルンバが十分に動き回れるスペースがなく、本格的に「飼い」始めたのはちゃんとお片付けをした今年の夏くらいからなんです。

 しかし結論から言うと、飼ってよかったです。もっと早く買えばよかった。

 飼い始めてから、すっかり部屋が綺麗になりました。掃除の苦手な私を知っているオフラインの友人が私の部屋を見たらびっくりすると思います。でもこれはルンバの清掃能力云々の話ではなく、ルンバを飼い始めたことによる、「波及効果」だと思います。

 現在、うちのルンバはだいたい1日おきにお昼ごろ、部屋を勝手に掃除し始めるようにタイマー設定しています。そこそこスペースがあるので全部掃除を終えるのにはそれなりに時間もかかるし、その間ずっと作業音もするんだけど、仕事で家を空けている間の作業なので私が気になることもありません。

 で、それはいいんだけど、私がいないところで掃除をするので、時々トラブルも起こります。

 帰宅したらルンバ君が充電用のホームベースに戻ってないことがしばしば。どこにいるのかと探していると、ベッドの下で靴下に絡まっていたり、リビングでiPhoneの充電ケーブル飲み込んでうずくまってたり、姿見倒して馬乗りになってたり(笑)

 そこで、私は部屋の中の、特に床の上に置くものについて、すごく気を配るようになりました。「ここにこれ置いておいたらルンバが隣の部屋に行けないな」「これ飲み込んじゃったら危ないぞ」と、まるで赤ん坊を抱えた親のよう(笑)

 ルンバのこの「何でも容赦なく飲み込もうとする吸引力」によって、私は定期的に部屋を見回して片付ける習慣、使ったものをちゃんと元に戻すクセが身につきました。ありがとう、ルンバ君。もっと早く出会いたかった。

 なんて書いてますが、さすがに11月から12月にかけては怒涛の日々で、帰宅してポイっとモノを置いてしまうことも度々。ここ数日は、ルンバ君が稼働できていませんでした。大掃除、というほどのことはやらないと思うけど、いつもどおりルンバ君が動き回れるスペースを作ってあげられるように、少しだけこの週末に片付けをしてあげようと思っています。

 そうか、言っても言ってもなかなか片付かないウチの教室のロッカーの上も、ルンバ君並みに容赦なく置いてあるモノなんでも捨てちゃえば、みんなモノを置かなくなるかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 770

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 770