時間を視覚化してタスク管理がしたい!


 春うらら。

 桜が風にが舞い始めてきたので、惜しむように家の前の桜を撮っておいた。なかなか素敵でしょ? RICOHのGR DIGITAL2を使ってますが、空とか花とか淡い色が素敵に撮れるのでかなり気に入ってます。今はDIGITAL3が出てるんですよね。この渋いデザインも素敵です。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3

 さてそんな桜吹雪の中、近くのカフェまで自転車で行ってブランチ&読書。こんなのんびりした週末を過ごしていいんでしょうか。申し訳ない気持ちはだいぶ薄れてきたけど、まだ不思議な感じ。でも週末なんだから、本当は誰にも文句言われるわけないのに、そう感じてしまう我々の仕事の無茶加減が改めて浮き彫りに。

 そういえば、「ドラマ『特上カバチ!!』に弁護士会が抗議『誤解与える』」というよく分からないニュースを目にして、「そんなこと言ったら『金八先生』だって、公教育の仕事の範疇を大いに逸脱して、世間の学校に対する無制限な期待を助長してるよなぁ。誰か抗議してよ」とひとりつぶやく。「金八先生」は見たことないけど、「特上カバチ!」は結構見ちゃったんだよなぁ。何でだろ。

 帰りに文房具屋でファイルを買ってたら、教え子(卒業生)と遭遇。おやおや、こんなところで。ぼくが突然いなくなったことを(昨年ぼくが担任してた)妹さんがとても悲しんでくれているようで、ありがたいやら申し訳ないやら。新しい環境になじまなければならないのは、ぼくだけじゃないんですね。でも環境が変わって「なんか変」って感じてるときが、伸びるときなんじゃないか、と最近は思います。ぼくにとっては「今」だな。

 さて、午後は某所に行ってレッズ戦でもゆっくり見ようかと思ってたのに、タスク管理術をあれこれ考えていたらもう夕方になってしまいました。

 チャイムが鳴らない生活が始まって、自分で時間とタスクの管理をする必要が前よりも俄然増してきました。これまでタスクはtoodledo(Web)とTodo(iPhoneアプリ)で管理してきましたが、それを見直ししたいなぁと思い始めたのです。というのも、タスクって完了までに必要な時間が違うわけで、それが視覚的に表示できないものか、と思い始めたからです。

 「特論Cの予習」と「燃えるゴミを出す」という2つのタスクは、必要な時間が全然違います。前者は数時間、後者は2分です。時間の掛かるタスクはもはやスケジュールのようなものなので、カレンダーに転記して管理しようと思い始めました。

 で、スケジュールはgoogle calender(Web)とRefills(iPhoneアプリ)で管理してるので、さっそくgoogle calenderにタスクを追加開始。「予習」ってタスクがいっぱい並びました。うーん、でもこれ、終わったときにチェックボックスをクリックして「Done」にしていく爽快感が味わえないじゃん。いつまでもカレンダーに残ってるのも微妙だし、終わったからと言って消しちゃうのも、自分の努力が視覚化されないからくやしい。

 予定にチェックボックスがついて、終わったら薄色になればいいのに!

 gmailのTodoリスト試してみたけどもう一歩。google calenderに表示されるところまではいいんだけど、かかる予定の時間までは設定できない。そして(これが肝心なんだけど)そこで作ったTodoがiPhoneアプリ上で表示されない!

 うーん、困った。

 Twitter上でもいろんな方にアドバイスをもらっていろいろ試してみました。google calenderとはかなり相性のいいCalenGoo(iPhoneアプリ)はすでにgmailのToDoリストと連動するんだけど、また新たにスケジュールアプリを買うのもどうかと考え躊躇。結論としては、さいすけ(iPhoneアプリ)やRefillsがgmailのTodoリストをサポートするのを待つのが賢明かな、というあたりに落ち着く。(それにしても時間幅は表示できないんだけど)

 もしくは、スケジュールに□チェックボックスがつけられるアプリの登場を首を長くして待ちたいと思います。

 こんなことに時間を使っているうちに、「予習をする」という今日の午後のタスク(というかスケジュール)は果たされないまま、になっております(汗)

 やれやれ。

 本日ご紹介したiPhoneアプリはこちら。

#本日のBGM:Home Again(Carole King)