The Show Must Go On

 昨夜はワールドカップ的盛り上がり。

 とりあえずカメルーンに勝ててよかった。本田△。というか、長谷部や阿部ちゃんががんばっていることを喜ぶレッズサポTweetが多いのに、田中マ氏の応援Tweetは(以下略) なにげなくRTした誰かのTweetがその後結構連鎖して広がってたのも印象的。

RT: 【速報】日本、闘莉王を抑えて1-0で勝利

 というわけで今朝は眠い目をこすって登校。の前に、所属校に寄って卒業アルバムの職員写真撮影に参加。時々こうやって現場の先生方と話をしていないと、感覚がズレていく怖さも感じています。みんな、いろんな行事に追われて忙しそうでした。でも、自分がいない学校がちゃんと動いているのを見ると、いろいろやり残してきた身としてはホッとするのと同時に少し寂しくもなります。The show must go on.

 授業を終えて、午後は図書館でお勉強。

 日々の予習もがんばらないといけないのだけど、自分の研究のために少しずつ論文も読んでいかなければならない。ある視点で中学生の英作文の分析をしようと考えているので、まずはNationとかLauferとか語彙面から分析してる(あるいは分析する方法を教えてくれる)論文を読み始めています。

 他にも何かいいのはないかなと大学の図書館でgoogle scholar検索。見つけた論文のPDFをEvernoteに添付して保管。キーワードでタグをつけて、さらにあとで検索しやすいようにabstractだけはテキストでコピペしておいた。うーん、これは便利だ。あとはiPhone4とワイヤレスキーボードを買えば、どこでも修論が書けますね。

 お、そうだった、今日の17:00からiPhone4の予約受付開始だ、と帰り道にソフトバンクショップに立ち寄るも18:00の時点で「本日の受付は終了」だそうで。オンラインショップもアクセス集中でつながらない。そんな中、アップルから「iPhoneを発売当日に予約しよう」という呑気なメールが。だから、アクセスできないんだって。

 なんか、いろんなことが同時に始まっちゃって、てんやわんや。でもひとつずつ片付けていこう。どれも楽しいshowになるから。

#本日のBGM:The Show Must Go On / QUEEN

 しかしこのPVも強烈だなぁ…。