そういう風に読んで欲しいから、そう書いてある

 暑いです。

 ついに扇風機の季節がやって参りました。今夜は我慢できなくて除湿器も今季デビューかも。とにかくこの夏も、エアコンをつけずに乗り切れるよう、がんばってみます。暑いのも、エアコンで寒いのも辛いから、夏は苦手です。もうお昼は麺類しか食べたくなくなってるから、たぶん「慢性的夏バテ症候群」が始まったと思います。(ちなみに10月まで続きます)

 さて、院の授業でリサーチの基礎を勉強してますけど、統計(の基本的なところ)で躓いています。数学(的なもの)がこんなところで、再びぼくを襲ってくるとは。うーん。

 最近は、Web上でもわかりやすく統計を説明してくれるページがあるので、そちらも参考にしつつ、基礎がわかるような本も入手してみました。

外国語教育リサーチとテスティングの基礎概念

外国語教育リサーチとテスティングの基礎概念

 特にリサーチ基礎の本を英語で読む上では、第2部の辞書っぽいセクションが非常に助かります。amazonでは中古しか手に入らない感じだったので、先生から直接買えてラッキー。

 もう一冊は、研究者というより教師のために書かれたこの本。

英語教師のための教育データ分析入門―授業が変わるテスト・評価・研究

英語教師のための教育データ分析入門―授業が変わるテスト・評価・研究

  • 作者: 三浦省五,前田啓朗,山森光陽,磯田貴道,廣森友人
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 2004/04/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 21人 クリック: 211回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
 「わかりやすさ」を謳う統計学の入門書は、いろんな身近な事象を例に挙げてるんだけど、この本はズバリ、英語のテスト成績などを扱っているので、我々にとってはすごくわかりやすいです。時間のあるとき少しずつ読んでいこう。

 これであとは、統計の「夏期講習」に出れば、少しはわかってくるかなぁ。

 そして、発音がなかなか上達しないのが悩みの種。

 個別の練習が足りないのだから、当たり前と言えば当たり前。もう一回「絶対発音力」をがんばってみます。いっぱい課題はあるけど、個人的には、ズとヅの違いがまだつかめてないなぁ。

絶対発音力 「マトリックス方式」で脱日本人英語

絶対発音力 「マトリックス方式」で脱日本人英語

 でも、今日他の方が指導されている姿を見て、「ひとの口元を見る」というのは、すごくわかりやすかったと実感。うまく音が出せたときは、確かにちゃんと口がそう動いてる。自分の口元も客観的に見られればいいんだけどなぁ。今度から鏡持参かな。

 タイトルは家元の「今日のひとこと」より。