700,000

 昨夜、700,000アクセスを突破しました。

 「70万」って書くと、さらにすごい数字に感じます。50万が昨年の11/28で、60万が今年の6/5ですので、一年間で約20万くらいのアクセスをいただくようになりました。もちろん、英語教育以外のネタで訪れてくださった方もいるでしょうが、「検索語」などを分析していると、ネット上で英語教育を考える方が少しずつ増えてきてくれたなぁと感じています。Twitterというメディアの普及も大きな意味を持っているかも知れません。

 一応10万アクセスごとに記録をつけていて、そのあいだにあった出来事などを振り返っているんですが、今回の一番の大きな出来事は、やっぱりこの本が出たことでしょうか。

成長する英語教師をめざして―新人教師・学生時代に読んでおきたい教師の語り

成長する英語教師をめざして―新人教師・学生時代に読んでおきたい教師の語り

 この中でも書きましたが、そもそもこうやってブログを書いていたことがきっかけで、高校の先生と大学の先生と、そして全国の多くの先生方と一緒に本を作ることができました。不思議なご縁です。2005年に書き始めた時は、そんなことになるとは思いもしませんでしたから。(そもそも5年以上も続けられるとも思ってませんでした)

 また、右下のサイドバーにある「英語教育ブログ集」に登録してある英語教員によるブログの数も、まもなく100を超えます。すべてを網羅できてはいませんが、ずいぶん増えましたね。多くの人がそれぞれのスタンスで英語教育を語るようになりました。こちらも嬉しい変化です。「書き手」を増やすことをねらいとして始めた「みんなで英語教育」企画も、少しはお役に立てているかも知れませんね。

 このペースでいくと、来年中はちょっと難しいでしょうけど、再来年くらいには100万アクセスまで行けそうな予感。もちろん、それまで継続的にみなさんに読んでいただけるような記事を書き続けていかなければなりませんけど、ここまで来たらひとつの目標にしてがんばりたいです。

 最近は、4月以降の現場復帰に向けての精神的リハビリとして(笑)、昔の記事を読み返してるんですけど、意外と英語教育より行事や部活の話ばっかりで、「あ、そんな日常だったかも」って感覚が蘇りつつあります。そういう意味では、今、とても濃い時間を過ごさせていただいているなぁとも感じています。こちらも感謝感謝。