いろいろカウントダウン2014

 毎年恒例になりました、1年間の振り返り。

 今年も更新が滞りがちだったのにも関わらず、年間26万を超えるアクセスをいただきました。今年は某予備校講師による同名のブログが出来てしまったためにいろんな影響をちょっと心配してたんですけど、何も影響はなかったですね(笑) とりあえず「本家」として、更新頻度くらいは負けないように、来年も頑張ろうと思います。

 ということで、今年もいろいろカウントダウン。

ページ別アクセスランキング(トータル)

第1位 
ドラえ◯んの前置詞講座
第2位
英語の歌で盛り上げる1(選曲編)
第3位
スピーチコンテストの「内容」点はどう評価するべきか?
第4位
オリジナル英英辞典を創る→使う(関係代名詞)
第5位
人称代名詞で歌おう!
第6位
教科書音読シート(まとめ)
第7位
直前に撮った写真でThere is/are導入
第8位
現在分詞の形容詞的用法
第9位
みんなで英語教育 第7回「印象に残る英語教師」まとめ
第10位
受動態を使ったコミュニカティブなアクティビティ

 今年も多少変動はありましたが、「教科書音読シート」や「前置詞講座」の人気は安定しています。個人的には今年書いた記事がランクインすると嬉しいのですが、今年は第9位のまとめ記事くらいですかね。来年は反響のある記事も書けるように、そのためにまずは数をたくさん書けるようにしたいです。

検索語ランキング

第1位 英語教育2.0
第2位 is there 導入
第3位 現在分詞 導入
第4位 クリスマス 授業 英語
第5位 アクティビティ 現在分詞
第6位 ドラえもん 前置詞
第7位 クイズ 関係代名詞
第8位 授業 歌 英語
第9位 ディクトグロス
第10位 look アクティビティ 形容詞

 こちらもずいぶん昨年とは違います。「文法項目+導入」「文法項目+アクティビティー」で検索している方が多いですね。若い先生方も増えてきて、ネットも重要な教材研究のネタ元になってきたということですね。なんて書いてますが、私もその日の授業のネタが決まってなくてネットで検索したら自分の昔の記事がヒットして助かった、なんてことやってますから、それがいい悪いの話ではないのですが、じっくりと腰を据えて自分の頭で考える時間的な余裕が欲しいものです。

当ブログ内人気書籍ランキング

第1位 

第2位第3位
スクールプランニングノート2014

スクールプランニングノート2014

  • 作者: スクールプランニングノート制作委員会
  • 出版社/メーカー: 学事出版
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
第4位
英語教師は楽しい―迷い始めたあなたのための教師の語り

英語教師は楽しい―迷い始めたあなたのための教師の語り

第5位第6位
即戦力がつく英文ライティング

即戦力がつく英文ライティング

第7位第8位第9位
英語授業の心・技・体

英語授業の心・技・体

第10位

 上山ガイドブックシリーズが強いですね。前述のように忙しい英語教師の実態にあわせて、薄くて(すぐ読めて)、わかりやすくて、すぐ使えるこういう本がやっぱり人気ですね。両方とも私も少し書かせていただいていますので、好評なのはありがたい限りです。

 そしてなんといっても4位の『英語教師は楽しい』では、個人的には表紙を描かせていただ、とてもよい経験になりました。ガイドブック系の「すぐ役立つ」ものとは真逆のアプローチですが、こういった「語り」が長い目で見た時に苦しんでいる先生方を支える一冊になっていったらいいなと思っています。『成長する英語教師をめざして―新人教師・学生時代に読んでおきたい教師の語り』ともども、今後とも末永くお手元に置いていただけると嬉しいです。

 来年はありがたいことに、今年以上に活字のお仕事をさせていただく機会がありそうです。どれもこれまでお世話になったいろんな方々とのつながりゆえに生まれた機会。新たな出会いとともに大切にしていきたいです。個人的にも、今まで学んできたことを整理して、自分なりにまとめたいなと思っているところなので、忙しい中ですが時間を見つけてコツコツと作業をしたいです。

 その他、ここではランク外ですが、今年刊行され私が入手した本の中で、このブログでご紹介できてなかったものをいくつかご紹介。どれもオススメです。冬休みの読書にどうぞ。

「なんで英語やるの?」の戦後史 ??《国民教育》としての英語、その伝統の成立過程

「なんで英語やるの?」の戦後史 ??《国民教育》としての英語、その伝統の成立過程

英語で教える英文法 ??場面で導入、活動で理解

英語で教える英文法 ??場面で導入、活動で理解

  • 作者: 卯城祐司,江原一浩,久保野雅史,久保野りえ,末岡敏明,平原麻子,深澤真,松下信之,山岡大基
  • 出版社/メーカー: 研究社
  • 発売日: 2014/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
「意味順」ですっきりわかる高校基礎英語 (シグマベスト)

「意味順」ですっきりわかる高校基礎英語 (シグマベスト)

田尻悟郎の英語教科書本文活用術!―知的で楽しい活動&トレーニング集

田尻悟郎の英語教科書本文活用術!―知的で楽しい活動&トレーニング集