ELEC同友会ライティング部会公開研究会のご案内

 さーていよいよ今週末に近づいてきたので、改めてご案内です。

 ELEC同友会英語教育学会のライティング研究部会主催の公開研究会が、今週末の3月11日(日)に開かれます。私もひょんなことから「今後求められるライティング指導」というテーマでおこなわれるシンポジウムに、シンポジストとして出させていただくことになりました。田地野彰先生(京都大学)、松井孝志先生(山口県鴻城高等学校)、工藤洋路先生(東京外国語大学)といった方々と並んでお話するのは恥ずかしいのですが、ふつうの公立中学校の教員の視点で、日頃から考えている中学生のためのライティング指導を自分の言葉で語ってこられればと思っています。

 今日はコーディネーターの先生と打ち合わせをしてきましたが、予め準備していく前半の発表部分はともかく、シンポジスト同士の化学反応により当日どういう流れになるかわからない後半のライブな部分を思うと、今からかなりドキドキです。もっとも、聴衆としてシンポジウムに伺う時は、そこを一番楽しみに行くんですけどね。今回は運営の方でそういう時間をじっくり取ってくださってますので、聞きに来てくださる方々には刺激的な時間になると思います。

 会場は東京外国語大学の本郷サテライトの3Fセミナールームです。府中のキャンパスではなくて、本郷のサテライトですので、お間違えのないようにお越しください。ただ、宣伝しておいてなんですが、会場はあまり大きくないようですので、予想以上に多くの方にお越しいただいた場合は、窮屈な思いをさせてしまったり、場合によってはお入りできないこともあるかも知れません。予め御承知おきください。

ライティング研究部会公開研究会

日時 2012年3月11日(日)13:00〜17:15

場所 東京外国語大学 本郷サテライト 3Fセミナールーム

内容 
◯研究報告1
「ライティング研究部会の研究成果から振り返るライティング指導の現状と課題」

◯研究報告2
「Discourse Completion Task・J1-J2 Task・Error Correction Taskのライティング活動3本柱の紹介と展望」

◯シンポジウム
「今後求められるライティング指導」
 
参加費 会員無料、一般1,000円、学生500円

問合せ 工藤洋路(ykudoあっとtufs.ac.jp)

 発表者などの詳細は、ELECライティング部会のサイトをご覧下さい。