夏バテweekly日記

 すっかり夏バテのようで、食欲もないんですけど、ブログ書く気力もどうも湧いてきませんでした。そう考えると「書く」というのは、ずいぶん体力的な行為なんですね。

 今年の夏も除湿器と扇風機で乗り切ろうと思ってたのに、今日はもうエアコンに頼ってしまいました。敗北です。でもエアコンが嫌いな理由の第1は、公共の場などで「調節できない」ことなんだけど、よく勧化鱈「自宅という個人的空間では全然問題ない」という事実に、さっき気づいてしまいました。去年のやせ我慢はなんだったんだ?

 さて、ブログを見たら一週間ぶりの更新。ということで、この一週間のあいだにあったことだけメモ。

 火曜日は体調悪化で学校を欠席。一日ぐったりしてました。O先生、すみませんでした。

 水曜日はなんとか一日乗り切れました。頭の中をMultiple Regressionが無限ループ。

 木曜日は宇都宮大学教育学部附属中学校の研究発表会に参加。素晴らしい授業でした。授業についての感想等は後日詳しく書きます。帰り際に餃子「正嗣」でランチ。おいしかった。戻って懇親会など。

 金曜日は朝からサッカーで大興奮。でも一日まるまる授業な金曜日なので辛かった。特に午後の課題研究の時間には、意識が飛んでS先生から「喝!」 英語でやりとりをしている授業の「本編」の間はなんとか乗り切ったんですけど、一段落ついて日本語でやりとりするようになって気が抜けたんでしょうね。目開いたまま飛んでたっぽい。先生も怖かったでしょうね。すみませんでした。

 土曜日はお散歩。たまには外に出るのもいいですね。土手沿いの道を自転車で駆け抜けていく人を見て、「自転車を愛車に乗っけて運びたい」と思うように。とはいえ、愛車はミニ。自転車積めるのか? 調べたら、ミニでも自転車を運べるキャリアがあるらしい。でも、すでに使ってる人たちの写真を見ると、

なんか笑えるバランスですよね。いや、かわいいんですけど。高速道路でも問題なさそうなので、買ってみようかなぁ。

 日曜日(本日)は勉強の日と位置づけたものの、結局ダラダラの一日。図書館やらモスやら渡り歩いたけど、どこもエアコンの効きが悪くて暑い。寒いのも苦手だけど、エアコンかけてるのに暑いのも嫌い。わがまま。結局どこも長居できず、少し本を読んでは退席を繰り返す。あまりはかどらず帰宅。明日が勝負の一日か。

 帰ってから迷ってたiPhone4(←まだ届いてない)用のワイヤレスキーボードを注文。結局Appleの純正にしました。

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A

 ただ、せっかくなので、自宅での入力環境もよくしようと、
Rain Design ラップトップスタンド mStand  RDMSTND

Rain Design ラップトップスタンド mStand RDMSTND

も併せて購入。これで目線が上がるから、首への負担が減らせるかな。

 今年度になって、イスやら自転車やらいろいろ買ってますが、特に効果なものは基本的には「自分の健康のため」に投資してるんですよ。はい。いや、別に誰かにそう言い聞かせる必要もないんですけど、なんとなく自己弁護。

#先週のBGM:空想X(pal@pop