無印4コマとTwitterライクな原稿用紙

 A書店さんは速いなぁ。もうApple Wireless Keyboardが届きましたよ。思ったより軽くて、キータッチも使いやすそう。うん、いいね。でも肝心のiPhone4が届く気配は感じられない。

 ちなみにある人が今日、SoftBankショップに電話で入荷日を問い合わせたところ、

今、作ってます

と言われたそうです。蕎麦屋か!(笑) そのうち、「もう出ました」とか答えるのかなぁ。やれやれ。気長に待ちますか。

 さて、書くの忘れてたけど、先週無印良品の短冊形メモ「4コマ」を購入。

 以前から再生紙素材の「週刊誌4コマ」という商品を使ってましたが、いかんせん紙が悪い。そしてホチキス留めもいまいち。今回の方が使いやすそうです。

 もちろん、こんな風に4コマ漫画のネーム描きなんかに使えるんですけど、これってパワーポイントのデザイン設計(言ってみればネームづくり?)にも便利。

 よく、総合学習では「紙パワポ」と称して、A3用紙に大事なことを書かせて、それを見せながらプレゼンさせたりしてたけど、そのプレゼン案を考えるときにも使えそう。まぁ、生徒用にはExcelで作ったのがあるんだけど。

 もうひとつ、同じく短冊形メモ「原稿用紙」という商品も見つけたので、思わず購入。

 1ページに19文字×5行(計95文字)というTwitterライクな原稿用紙です。生徒に一日の振り返りとか、ちょっとした行事の感想とかを書かせるのにちょうどいい量かな。学級通信や学年便りの「原稿」用にぴったりかも。どうせなら、140字くらいにしてくれてもよかったのに。

 そんな無印良品の購入はこちらからも可能です。両方とも、1冊100円なのが素敵。まぁ、小さいんだけど。

 一方でこんな恐ろしい商品も…。

MOLESKINE モレスキン ストーリーボード ([文具])

MOLESKINE モレスキン ストーリーボード ([文具])

 モレスキン、埼玉あたりでも扱うお店が増えたのはうれしいんですけど、すぐ欲しくなってしまう自分としては怖いばかりです。まだソフトカバーの無地モレスキンを使いこなしてないのに…。

 そして結局、モレスキンはポケット版が一番使いやすいという結論に戻りつつある今日この頃。