祝・ブログ開設5周年!

 今日は何の日?

 「ポッキー&プリッツの日」じゃないですよ。当ブログの開設よりちょうど5周年の記念すべき日なんです。

 正確にいうと、その前にライブドアで作っていたブログをはてなに移転した日ではあるんですが、「英語教育2.0」を名乗り始めたのはこのブログに来てからですので、実質的には今日がスタートの日と言っていいかな、と思います。

 おかげさまで、アクセス数もまもなく50万。びっくりな数字です。ネットが身近になり、ブログだけでなくいろんなところで英語教育が語られるようになりました。Twitterなんてメディアは当時想像もできませんでしたので、この5年間の変化の速さを実感しています。

 5周年ということで、いろいろ語りたいこともあるのですが、今は静岡県島田市の駅前の喫茶店よりiPadで更新しています。こちらでの学びも含めて、後日あらためて書かせてもらいたいと思います。

 まずは御礼まで。