大阪Ellisの旅(1)

 いっぱい書きたいことはあるのですが、忘れないうちに旅の記録を。

 2月15日〜16日は、大阪に行ってきました。16日に関西大学でおこなわれたRod Ellisの講演を聞くのが当初の目的だったけど、基本的には「ただの大阪旅行」気分で楽しんで参りました。

 15日は、昼に新大阪に着く新幹線。駅に降り立つと、構内アナウンスの声が「仁鶴」師匠でドキドキ。さすが大阪。

 そこから地下鉄に乗り換え大阪港へ。

 そう、あの「日本一」の山に登山に向かったのです。険しい山道を登り切って、いざ山頂へ。

 登山時間1分でした(笑)

 この山のことは、2年生で最上級を教えるときに使うので、実際に行って見てこられて(写真も撮ってこられて)よかったです。「山頂」のすぐ横に少し盛り上がった展望スポットがあるんですけど、そこから山頂を「見下ろせる」矛盾。

 さて、少し海辺の公園でぼーっとしたあとは、なんばに移動です。なんばグランド花月のチケットを確保して、開演までの時間で近くのうどん屋「釜たけうどん」に。

 この店舗写真の方はネット上で拾ってきたものですが、ここまでではないものの数人並んでる状態でした。人気なんですね。ぼくが食べたのはお店の一押し「ちく玉天うどん(750円)」でした。個人的に最近こういうダシが好きなので、おいしくいただきました。

 そしてお待ちかねのNGK初観劇。

 いろいろな人たちが出てきましたが、なんだかんだ言ってアホの坂田師匠が一番面白かったかな。あの素材はすごいです。あと、新喜劇もよくできたお話で面白かったです。ああいう風にあとで無理矢理つながっていくのって気持ちいい。痛快でした。

 NGKが終わると、会場前まで迎えに来てくださった方々に連れられ、道具や筋をちらりと覗いてから、なんば・道頓堀観光へ。アレとかアレとかアレとか見てきました。

 夜はなんばでTwitter英語教育クラスタの方々と飲み会。企画・運営してくださったK氏にも大感謝ですが、わざわざぼくのためにあたたかいお心遣いをしてくださった参加者のみなさまにホントに大感激です。楽しい一日になりました。