さて、「みんなで英語教育」企画は、同じ時期に同じテーマでみなさんにブログを書いてもらう企画です。せっかくいろんな人が書いてくれたので、それらの記事が一覧になってたら便利ですよね。ということで、「他の人にも読んでもらいたいな」とか「リストがあるなら載せてもらいたいな」という方のために、トラックバックという方法を使って、1つにまとめたいと思っています。
第1回の時は「自動トラックバック」と「手動トラックバック」の二種類がありましたが、今回は「手動」に統一したいと思います。やり方は以下にご紹介します。
**手動トラックバックの送り方
(1)みなさんが書いたブログ記事の中に、トラックバック先URLを貼り付けてください。
私の使っている「はてなブログ」では、他のブログからトラックバックを受ける際に、いたずらなどを防止するために、みなさんが書いてくれた記事の中で、私のブログ(はてなブログ)の記事について言及していることが条件になっているようです。
お手数ですが、みなさんの記事の本文中に、
英語教育ブログみんなで書けば怖くない!企画(http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20111001/p1)に参加中!
などといった文言を入れてみてください。リンクを貼る形でも大丈夫だと思います。
(2)「手動トラックバック送信スクリプト」というページに行く
(3)必要事項を記入する
「トラックバック先 URL (必須)」 には、先ほど本文に貼り付けてもらったのと同じ今回のトラックバック先URLを入れてください。第2回「英文法指導」の場合は
です。
「blog 名」は 空欄でOKです。
「タイトル」欄に記入した文字が、一覧表に表示されますので、「あなたのブログ名+自分の記事のタイトルorキーワード」をご記入ください。(みなさん「英文法指導」については書かれてますので、それ以外のキーワードがあると、リストを見て興味ある記事を探すのに便利です)
「URL (必須)」には、あなたが今回書いたブログ記事のURL(例:http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20111001/p2 など日付などが入った比較的長いURL)を入力してください。
(4)送信ボタンを押す
以上で作業は完了です。
トラックバックに成功すると、その旨表示されます。実際にトラックバック先URLに行っていただいて、その記事の右下の「トラックバック」をクリックして、
一覧にあなたのブログが表示されているかご確認ください。
これを見たけどわからない!できない!という方はメールやコメント、Twitterなどでanfieldroadにご相談ください。どうしてもうまくいかなければ、こちらで替わりにトラックバック作業をさせていただくこともできます。
煩雑な作業をしていただくことになり申し訳ありませんが、一度うまくいけば、次回からは簡単にできると思いますので、がんばって挑戦してみてください。多くのみなさんからのトラックバックをお待ちしております。