英語教師は楽しい

 新刊のご案内です。

 8/7にひつじ書房様より、『英語教師は楽しい―迷い始めたあなたのための教師の語り』という書籍を刊行させていただくことになりました。前著『成長する英語教師をめざして』と同じく柳瀬先生、組田先生と3人による編著で、加えて今回も全国で活躍されている27人の先生方に玉稿をお寄せいただいています。

 前著に引き続き、多くの英語教師の「語り」を集めて、記録して、伝えていくのが本書の大きな目的です。必ずしも「楽しい」とばかり言っていられない現実もしっかり見据えながら、これからの時代をどうやって英語教師として生き抜いていくかの知恵が詰まっているかと思います。

 なんと今回は表紙のイラストも描かせていただきました。このブログをご覧の多くの方々には見慣れた、あの絵ですw 目次&執筆陣のラインナップも含めて、詳細はひつじ書房のサイトでどうぞ。

 Amazonの取り扱いは8/22からになってますね。実際に書店に並ぶのもお盆明けになりそうですが、8/9からの全国英語教育学会(JASELE)徳島研究大会では、ひつじ書房のブースで販売するそうです。私も何度かブースに顔を出そうと思いますので、もしお見かけしましたらぜひお声かけください。ご購入していただいた方には、表紙イラスト担当者が気まぐれにラクガキしてくれるかも!?

 私もまだ手にとっていませんので、また追々情報をご提供していきますね。お楽しみに。