2012年1月例会のご案内

 本年も埼玉県のローカル英語教員サークル、SETC&ASTEK(セッツ&アステック)をよろしくお願いいたします。

 さて、2012年第1弾は1月21日(土)で、テーマは「小学校英語」です。タイトルはずばり「ここまで来た小学校英語活動〜まず授業を見てください〜」です。

 新学習指導要領(小学校)の施行からまもなく1年。全国各地で小学校外国語活動が始まりましたが、みなさんの地域はいかがでしょうか。この外国語活動スタートを機に、小学校の授業を以前よりも見に行くようになった、という中学校の先生もいらっしゃるかと思いますが、とはいえ、日々の忙しさの中で、まだまだちゃんと見に行けてない方もいらっしゃるのではないでしょうか。またそれどころか、小学校での活動との連携を求められ、担当として苦労されている方もいらっしゃるかも知れません。

 今月は、中学校から小学校に移られ、両方の立場で活動に向きあう、春日部市立上沖小学校のO先生に話題作りをお願いします。最近おこなわれた6年生の授業ビデオを実際に見ながら、「小学校でできること」と彼らを来年迎える「中学校でできること」を考えたいと思います。

 いつもより広い部屋を取りましたので、多くの方にお越しいただけると嬉しいです。

日時:2012年1月21日(土)
   15:00〜18:00

場所:春日部市中央公民館
  (東武野田線八木崎駅下車徒歩1分)
   2F・多機能学習室
  (いつもと違う部屋です。奥のトイレの近くです)

内容:「ここまで来た小学校英語活動〜まず授業を見てください〜」

会費:100円(会場費)

出欠席のご連絡は下記登録フォームからお願いします。
登録フォーム http://bit.ly/ohUVez