2012年5月例会のご案内

 なんだか忙しいですね。怒濤の日々です。毎日毎日朝から晩までお仕事してるけど全然終わらない。しかも、別に全体に関わるような大変なお仕事をしてるわけじゃないんです。ただ、明日の授業の準備やテストの作成みたいな自分の仕事に追われてる。というか、そういう仕事が後回しになってて、夜になって慌ててやってる感じ。そんな日々です。

 ということで大変遅くなってしまいましたが、今月の例会のご案内です。今週末、5月20日(日)の14:00〜17:30に、いつもの春日部市中央公民館3F小会議室でおこないます。今月も日曜開催です。

 今月のテーマは「長文読解」もしくは「教科書の内容理解」です。

 何ができれば内容がわかった、と言えるのか? そしてどうすれば(どういう練習をすれば)そういう力がつくのか?ということを考えたいと思っています。まずはこれ読むべき?

英語リーディングの科学 ―「読めたつもり」の謎を解く

英語リーディングの科学 ―「読めたつもり」の謎を解く

 ともあれ、私自身も久しぶりに(そして新しい)教科書を扱っていて、これをどう料理しようか試行錯誤の日々です。その中でも、できれば教科書を使って「読解」の力を伸ばす指導ができないものかといろいろ模索中です。いつもは私の方からいろいろネタを提供させていただいてますけど、今回は私自身が一番困っています。ぜひみなさまからお知恵をお借りしたいです。私も現在授業で使っている読解用のワークシートをお持ちしますので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

SETC&ASTEK 2012年5月例会のご案内

日時:2012年5月20日(日)
   14:00〜17:30
(公民館の部屋が開くのは14:00ぴったりですので、開始は14:10くらいからになると思います)

場所:春日部市中央公民館
  (東武野田線八木崎駅下車徒歩1分)
   3F・小会議室

内容:「長文読解」もしくは「教科書の内容理解」を考える

会費:100円(会場費)

出欠席のご連絡は下記登録フォームからお願いします。
登録フォーム http://bit.ly/ohUVez

 まもなく教育実習!という方もいらっしゃると思いますし、指導教官として関わる方もいらっしゃると思います。学生さんの参加も大歓迎ですので、ぜひお声かけいただければ幸いです。